極楽歌劇団公演
       
蝶子と吉治郎の家 〜貧乏神旅立ち篇〜

東京 北沢タウンホール  2009年3月 4日(水)
大阪 精華小劇場           4月17日(金) 18日(土) 19日(日)  全7公演       

「道頓堀極楽商店街」で毎日上演され好評だったシリーズの劇場版に洋あおいさんがゲスト出演しました。  役は “思い込みの激しい歌劇の男役スター  煌光(きらめき ひかる) ”。
金髪のロングヘアーに総スパンの輝く衣装、オスカルを思わせる姿は、まさに歌劇のスーパースター。
笑って、ほろりとさせて、パワーとテンポのある展開、歌とダンスにトレンドを絡めて、とても面白い人情ミュージカルでした。

昭和初期、大阪・道頓堀。駆け落ちして夫婦になったワケありの蝶子(雪乃美玲さん)と吉治郎(錦織大輔さん)の家には、貧乏神(久保充さん)が住みつき、すっかり和んでいる。しっかり者の蝶子が苦労して貯めたへそくりを、道楽に使い果たした吉治郎と派手な夫婦げんかが始まる。 
そんな “蝶子と吉治郎の家” に自殺志望の不細工な芸者 “パンダ奴” (岡崎順次さん)や歌劇スター “煌光” が訪れて大騒ぎ。そのうち貧乏神の早とちりから死神や疫病神までやってきて、吉治郎を被告に裁判が始まる。 近所のイマドキの高校生 “あほ・かほ” コンビや地獄からやってきた蝶子の亡くなった父親の証言によって蝶子の生い立ちが明らかに、やがて吉治郎に判決が下る・・・。

洋さんの “輝くスターぶり” には魅了されました!
注目を一身に集める、思わせぶりな登場から、頭のてっぺんから靴の先まで豪華に、目力のある瞳まですべてスターオーラに輝いていました。
♪愛〜それは わたし〜♪  有名な歌の替え歌ですが、“愛” という意味深長な言葉を “それは私”と臆することなく歌ってしまう、あまりの壷の思わず噴出してしまいました。
「いざ パリへ!」 と満員電車?に揺られ “痴漢騒ぎ” から “民衆の敵” そして “革命の嵐” ・・・と連想ゲームのように、めまぐるしく展開する場面に一人大奮闘する思い込みの激しいスターに、爆笑でした。
パロディやナンセンスな笑いなのですが、あくまでも美しさを損なうことなく、笑いに徹する熱演ぶりに、全てを犠牲にして1つの夢を追う “あほのロマン” を感じました。

「蝶子と吉治郎の家」 には、いつもユニークな客が訪れドタバタ騒ぎを起こしますが、珍妙な登場人物の根底に作者のやさしい眼差しを感じます。
“ブス” と言われ散々な自殺志望のパンダ奴さえ、探していた姉 (煌光) に会って希望を見つけた時、その笑顔はブスというより “きも・かわいい!?” 可愛くみえるから不思議です。
作者ブログ中の “ブスの25条” より、パンダ奴は既に “ブス” を超えたのです。

蝶子と吉治郎の家に住み着いた貧乏神は、本当に不幸な家には住まず、不幸ではあっても、ほんの少しの幸せに喜びを見出すような人の家に住み、それを糧にして生きているそうです。 貧乏神は遠慮がちで、控えめで、時折厚かましいのですが、妙に人間味を感じます。 裁判の結果 “道頓堀ところ払い” になった蝶子と吉治郎が、同時に行き場所を無くした貧乏神を放っておけなかった気持ち解かります。

散々と苦労させられる蝶子ですが、その道楽者の吉治郎の背に “お日いさん” が見えるといいます。
まっすぐにそこにある自分の幸せを信じ、不幸な過去を乗り越えて新しい幸せを見出す浪花女の強さを、それ以上に吉治郎を思う覚悟さえ感じました。

北林佐和子さんの舞台は必ず最後にほのかな光を見せてくれます。
代表作 「闇の貴公子」 も先日のOSK 「桜彦翔る!」 もしかりです。
この作品では吉治郎に温情も加わり 「所払い」 と “ほのかな光” も感じるが、本拠地を無くした極楽歌劇団に思いを馳せるとあまりに頼りない。 しかし 「所払い」 という処置は旅人扱いでは滞在可能だそうで、再び蝶子や吉治郎に “スーパースター煌光” や貧乏神や道頓堀の住人と出会うことを期待したいものです。