ええお湯だっせ
― 昭和14年藝人引抜大合戦―

2006年6月21日(水)〜24日(土) 全7回公演 ワッハホール

 今回で4度目の出演になる「浪花人情紙風船団」の舞台は、昭和14年、 日中戦争まっただ中の京都嵐山の老舗旅館。洋さんは淡紅色の着物を慣れた感じ で着こなし、 京都弁でかいがいしくもテキパキと采配をふるう若女将。実際にあった芸人引抜 き事件を ベースに当時の人気芸人を思わせる出演者たちが大金を巡って右往左往。賑やか に、面白く、 同時にしんみりさせる舞台でした。

東京キネマより密命を受け、大金と計略を胸に大部屋俳優の“宙師匠”(楠年明 )が 昔馴染みの女優から女将になった“お貴代”(洋あおい)の旅館にやってきます 。 やがてターゲットの人気芸人が集められ、ようやく引抜き成功かと思われた時、 計略に気づいた大阪の興行会社、藤山の女社長“いせ”(紅萬子)がそうはさせ じと 乗りこんできます。必死に契約金を隠す芸人相手に、ほめたり、すかしたり、 一芝居うったりと……笑わせます。女社長に取りこまれそうになるが、お貴代の したたかな応酬に1度は水入りに、がしかし、さすが「大阪の女太閤」と呼ばれ た 女社長の最後の手段、脅しと巧妙な条件に芸人たちはなんとか元の鞘に収まる事 に……

奮闘むなしく、宙師匠とお貴代は全面降伏のありさま。

洋さんは、レ・ビューで見せる着流しではなく、襟を粋に抜き、かいがいしい 老舗旅館の女将の風情、良くお似合いでとてもお綺麗でした。愛想良くはんなり とした 京都弁に、時折の若旦那へのきつ〜いお言葉。若女将の立場を得たも、 宙師匠とベタベタするのもなにやら打算的?したたかな女を明るく気持良く演じ ておられました。 芸人争奪に負けた時、大阪の女太閤、いせに潔く負け宣言と思いきや、堂々の新 たな挑戦、

「私も京都の女太閤と呼ばれとぅおす」

と自分の夢を活き活きと語るお貴代にワッハの舞台が狭く感じました。

これは東京キネマの宙師匠と大阪の女社長いせの間の芸人争奪戦の芝居だが、 頼りない男たちに比べ、活き活きとした女たちのドラマでもある。

女であること を捨て去り、 興行の世界で必死に生きる女社長いせ。
望んで苦労を背負込む美人浪曲師。(沙月 梨乃)
わき目も振らず芸人になることだけを夢見る少女。
男を土台にしても頭をもたげようとする洋さん演じるお貴代。

エンディングに朗々と響く、♪命短し、恋せよ、乙女…♪の「ゴンドラの唄」の 哀調を帯びた旋律は こんな女たちへの応援歌に聞こえてくる。

また、人々の泣き笑いが間もなく始ま る大戦で壊されていくことを 思うとあまりに切ない幕切れであった。





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