チャップリン狂時代 恋はサイレント

2004年12月23日(祝)14:30〜 16:30〜 19:30〜 ・ 24日(金)15:30〜 20:00〜
道頓堀極楽商店街6F ゑびす座

 道頓堀のゑびす座で「チャップリン狂時代」の公演がありました。若いファンからオールドファン、そして芸能界にも沢山のファンを持つ、喜劇王チャップリン。彼へのオマージュとも言える、ゑびす座の「チャップリン狂時代」のミュージカルはまさに涙と笑いの面白く、せつない、
“チャップリンの世界”を彷彿とさせるものでした。チャップリンを演じている洋あおいさんは、スリムな体に軽妙な動きでお腹をすかした放浪のチャップリンに驚くほどぴったりでした。

オープニングは客席からサイレント映画時代の「中売り」の姿で洋さん登場。観客に‘おせんべい’や‘仁丹’を販売して毎回のアドリブでしばし、客席を和ませ、 当時の映画館、弁士、そしてバック音楽であった‘ジンタ’の話へ。西村さんのバイオリンが訥々と「ライムライト」のテーマ音楽を奏でる頃には現実のゑびす座から「チャップリンの世界」に実に巧みにいざなわれて行きました。

軽快な音楽にのって、洋さんは古びた燕尾服、山高帽子にちょび髭、ステッキを手に、 振り返ると弁士からチャップリンに変身。いよいよチャップリン映画の名場面が始まります。

「お腹がすくことは切ないこと」と食べさせてもらえないテーブルの上の愉快なパンのダンス。「モダンタイムス」の有名なベルトコンベアーの場面はフィルムを早く回した様な、ぎこちない動きの面白さと相手役の西村さんとの絶妙なコンビにゲーム世代の小学生が、声をたてて笑っていたのが印象的でした。映画「モダンタイムス」の中にチャップリンが歌詞を忘れてデタラメ語で歌う面白い場面がありますが、この作品でも抱腹絶倒の場面でもありました。♪「道頓堀のネエちゃん!こっち向いておくんなはれ・・・」と戎橋の風俗を大阪弁で歌いこみ、爆笑のオチが付いていました。そのしぐさ、表情、絶妙なタイミングに何度観ても、大笑いです。燕尾服の上からベルトと帽子を着け「モダンタイムス」のチャップリンから、「独裁者」のヒンケルに早変わり、ヒンケルは大衆の声援の中、盛んにドイツ語風デタラメ語でまくし立てます。そして独裁者ヒンケルにそっくりの床屋の述懐はハサミを動かしながら「ここで家族と普通に暮らしたいだけなのに」と庶民のささやかな思いを語ります。地球に見立てた風船を打ち上げる有名なバルーンダンスと、チャップリンの現代でも通じるメッセージに驚かされます。洋さんは会場を見回して堂々の迫力のヒンケルと気の弱い床屋を演じわけ、時折のしぐさ、アドリブで笑わせます。

取り出した1本のウイスキーの小瓶とともに「ライムライト」が始まります。弁士はテーマ音楽を奏でるバイオリンとともに、客から忘れられた道化役者、カルベロと若く美しい才能あるバレリーナ、テリーとの切ない恋の物語を語り始めます。心の病で踊れなくなったテリーの自殺を助けたカルベロは、彼女を慰め、励まし、才能を開花させて行きますが、しかし、カルベロの道化は相変わらず受けない。二人の心が通じあったのに、それ以上寄り添えない寂しさを、テリーが呟くように歌い出し、やがてデュエットになるテーマ曲がとても美しく哀しい。又、カルベロが道化役者の自分を語る場面が心に痛い。道化の宿命のように客を沸かせ、もっともっと、笑わせたいと息巻くのだが空回り、いつの間にか自分の時代が終わっている。愛想笑いから苦い笑い、そして自嘲的な笑いと、声と顔はかろうじて笑っているが心は泣いている、切ないカルベロはまさに、洋さんの独壇場でした。やがてテリーの将来を思い、彼女のもとを去って行くが、大舞台を前に再び踊れなくなったテリー。酒が過ぎ、心臓の病に命短いカルベロは、もう1度彼女のもとに戻ります。「あなたが居なくては踊れない」とすがるテリーに舞台を指差し「観客が待っている。行けー」と命を賭けたカルベロの叫びは涙なくしては見られない。「君は若い、才能がある、未来がある」と励ますカルベロもテリーの真っ直ぐな「愛している」と言葉についに答えることができず、はれの大舞台で踊るテリーに、間もなく消え去る命の中「愛しているよ」とささやくように彼女への思いを込めたテーマ曲が歌われます。拍手喝さいの様子が映画で写される中、カルベロは・・・

初日公演の後、芝居の面白さ、チャップリンのメッセージの今日性に触発され、改めてチャップリンのビデオを見直しました。前に感想で見ていなくても、楽しめると書きましたが、見た後はいっそう、面白く、興味深く見られ、なにより、洋さんのチャップリンへの取り組みの情熱と凄さを認識しました。各場面はもちろん、戎橋の歌を歌い始める間奏のちょっとした場面でも「あっ、チャップリンだ!」という思いを強くしました。西村さんの情感溢れるバイオリン、沙月さんのとても美しいバレエもあり、とても充実した見ごたえのある作品でした。「道頓堀のチャップリン」に再び出会えることを願っています 。