東京公演をご覧になれなかった皆様へHIRO'S FACTORYより。
もちろんご覧になられた皆様もお楽しみください。
Diary 現在/過去/未来

2003年12月25日〜27日 築地ブディストホール
 親愛なるAちゃんへ

築地ブディストホールでの洋さんの初自主公演。行かれず悔しい思いをしていましたね。
大阪公演が決まって、私も本当に良かったと思っています。その後、洋さんの緊急入院もあり、2005年1月末に延びてしまいましたが、大阪公演は確実に近づいています。“舞踏への勧誘”ならぬ“ダイアリーへの勧誘”をしたためたいと思います。

築地ブディストホールはJR有楽町駅から晴海通りを直進、銀座四丁目、歌舞伎座と銀ブラしながらでも行ける、築地市場に隣接した便利な所にありました。宮本亜門さんの「アイ ガッタ マーマン」初演の舞台でもあり、とても観やすい劇場でした。内容は“ダイアリー”過去/現在/未来、想像して下さい。洋さんのダンスはもちろん、歌がたっぷり聞けるのがうれしい。又、共演の友麻さん、沙月さん、Boyzの見せ場もあり、中身の濃い90数分でした。初見の感動にこだわる貴方の為に、細かい内容ではなく、私見ではありますが、見どころを挙げてみました。

三人の振付けで構成されているのですが、それが すごく楽しい!

 まず一人目 吉川哲さん、“すごい”の一言です。元トートダンサー、ディズニーシーなどでも踊っているそうです。すごいの理由は、コロスたちのとても温かく可愛いミュージカル風なダンスと、フォッシースタイルのカッコイイ、シャープなダンスと、全然雰囲気の違う二曲、同じ人が振付けしたとは思えないほどです。このフォッシースタイルのダンスは、「Diary」の中でも、注目です。踊られる洋さんにも大注目です。単に振りをうまく踊ると言うより、音楽の中にすっかり溶け込んで、客席に向かっての熱いハートを感じました。

二人目は、春田優雅さん、この人のダンスはジャズダンスを楽しんでいる方に必見です。当日のプログラム掲載のスナップを見ると、やさしいお兄さん、という感じの人で振付けの他、東宝系の舞台に出演しています。 春田さんの振付けでは 洋さんは踊っていないのですが、可愛い振りやとてもカッコよく見える振りもあり、ダンスに縁のない私でも、思わず手拍子をとり、踊りたくなる様な楽しさです。JR品川駅で終日流れていた、JRのCMソング、TVで放映されていたダンスよりカッコ良かったですよ。チェックしてください。

三人目は広崎うらんさん。私の大好きな振付家さんです。洋さんとは「レボリューションタイム」の公演の時からでしょうか。退団公演の「私は男役(おんな)」もうらんさんの振付けでしたね。特に一部のエンディングの場面は私のお気に入りです。とにかくスムーズで、その上カッコよく、ノリがよく何度も見ても飽きません。洋さんのカッコイイところを引き出して見せてくれる様に思います。うらんさんは、洋さんが「OSK」を卒業してすぐの舞台、新宿厚生年金会館大ホールでの「懐かしの映画音楽アルバムY」でなんと「タイタニックのテーマ」でデュエットダンスを踊られましたよね。うらんさんはHPでその時のことを「男役の人とおどるのは初めて、とてもドキドキした」と言うようなコメントを書いておられました。そしてこの作品でも「この人(洋さん)のコメディセンスはすごい!」との発言も。「Diary」の中のコメディ部分に注目です。又、洋さんの急病についてもとても心配しておられました。これからも是非御一緒に舞台のお仕事、やってほしい方ですね。

もうひとつ、この公演を観て歌劇の男役について強く認識させられました。Boyzという“素”に近い男女のグループとの共演とか、次々に演じ分ける「男役」のせいもあったかもしれません。ボーイッシュでスリムな女の子が男装しただけでは男役にはならない、長い間のお稽古や工夫、努力で男役とは創りあげていくものなのですね。これから男役を目指している人にも観てほしい舞台でもありました。強い意志を持った男、高貴な存在、悲恋の相手、そしてお伽話の王子さま、それぞれ洋さんは美しくリアルにその世界に誘ってくれました。

 D i a r y   現在/過去/未来  は、来春1月 大阪テイジンホールで、再演されます。

さらに、バージョンアップしてお届けする  D i a r y  どうぞ御期待下さい!



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